タヒチのお勉強

タヒチの曲を聴いたり歌ったりしたりしていれば、言葉の意味を知りたくなります。そんな時に利用している本や、ウクレレ装飾のタヒチアントライバル柄を考える際の資料などをご紹介。タヒチ語をもっと勉強していつか身につけたいもんだなぁ〜なんて漠然と思ってはいるものの、思っているだけでは身につきませんねー。。。

●タヒチ語入門

岩佐嘉親著 (源流社)

タヒチ語の文法解説から、タヒチ語→日本語の辞書、日本語→タヒチ語の辞書も。タヒチが好きなら持ってて損はなし、な1冊。

フラ&タヒチさんで購入できます。

●タヒチ語会話集

岩佐嘉親著 (流社)

ジャンル別の単語集や基本的な会話例が載っています。

●DICTIONNAIRE DE LA LANGUE TAHITIENNE

タヒチ語→仏語の辞書。仏語→タヒチ語のページもあります。

訳が仏語なので仏日辞書を併用する必要あり。。

パペーテの書店で購入しました。

●L'art du tatouage aux  îles Marquises

マルケサスのタトゥー本。柄のもつ意味なんかも細かく解説が載っています。仏語。

●Polynesian Tattoos

タヒチアンタトゥーの写真やイラストが色々と載っているペーパーバック。

●タヒチハンドブック「te fenua」

ポリネシアの歴史からタヒチの文化、生息する動植物など、さまざまな事柄についてイラスト付きで解説されています。

日本語表記ですがタヒチの本です。パペーテの書店で購入しました。

●Te tamaiti ari'i iti

「星の王子さま」のタヒチ語版。

日本語のもとの読み比べたらとても勉強になりそうですが、本棚の飾りになってます。。。