タヒチアンウクレレのピック

タヒチアンウクレレを弾く際に、爪で弾くのももちろん楽しいのですが、少し音を張りたい時にはピックで弾くとメリハリの効いた音が出ます。

そのピックですが、一般的には薄いThinピックを使うようです。

ただ私の場合、Thinピックでは少し硬すぎて、マンションの部屋で練習するには音がデカくなり過ぎて困るものの、爪弾きの柔らかい感じじゃなくてピックで練習したいんだけど。。。とか、爪が割れていま短く切ったばっかりなんだけど。。。なんて時に、Thinピックより薄くて爪の柔らかさに近いピックが欲しくなりました。

で、色々試してみた結果一番良かったのが、↓下の画像の様にマウント◯ーニアなんかのコーヒ飲料などのフタ部分をピック型にカットしたものが、釣糸弦を弾くには程よく使いやすかったです。

ピックの形や硬さの好みは人それぞれかとは思いますが、良ければお試しあれ。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    toroge (水曜日, 12 11月 2014 12:13)

    マウント◯ーニアのフタで試してみました。柔らかさがちょうどいい感じで、うれしくなっちゃいました!ブルガリア〇ーグルトのフタでも作ってみたのですが、これはちょっと硬かったです。すてきなアイデア、ありがとうございます♪

  • #2

    anani-ukulele (水曜日, 12 11月 2014 14:11)

    torogeさん、
    このブログに初めてのコメントありがとうごさいます!
    お役に立てて良かったです!
    ブルガリア〇ーグルト試してみます。硬めのピックとして。
    見慣れたロゴがついてるピックだと楽しいですよね♪

  • #3

    はま (金曜日, 03 7月 2015 13:34)

    ピックは、ウクレレのオマケで付けてみては?もち、ピックだけの、ばら売りもありで。