タヒチアンウクレレの釣糸弦

タヒチアンウクレレの弦には、フロロカーボンやナイロンの釣糸を使います。

0.4mm~0.5mmくらいのもの(日本の号数だと6号くらい)。

こちらのタヒチのウクレレビルダーさんのサイトでは、CE弦に0.4mm、GA弦に0.5mmと紹介されていますが、

私は全弦0.4mmを使っています。カラリとした音になるので。

小さいウクレレに0.45mmを使ってみたりもしました。

0.45mmだと若干音がしっかりした感じになります。

また、色は蛍光イエローや蛍光オレンジなんかを使うのが一般的。

↑こちらがパペーテの釣具屋さんで購入した0.4mmの釣糸。

我がタヒチ師匠である、はま@tahiti氏にパペーテを案内して頂いた際に、ウクレレ弦の替え用にと購入しました。

釣具屋さんの字で上の方に小さくUKULELEと書いてあります。

釣具屋さんもウクレレ用の定番としてストックしてあるんですね。

このTORTUEの釣糸、日本の釣具屋さんなんかでは売ってないっぽいです・・・。

日本ではなかなかTORTUEの釣糸は手に入らないので、はま@tahiti氏のタヒチ渡航の際に、

↑こちらの2つをおみやげで買ってきて頂きました。同じTORTUEの0.4mmと0.45mm。

これでしばらくは大丈夫かなー・・・。

 

日本で購入可能な国産釣糸についてはコチラの記事をご参照下さい